top of page

梅若菜丸子の宿のとろろ汁

本日もご来店ありがとうございます。

かん吉清水店のよしだきくこです。


コロナでいろいろ大変だけど、嬉しいことがあったんです。

それは、ウチの神のタレを静岡市葵区呉服町商店街の三保原屋さんで置いてもらえることになりました!(^^)!


三保原屋さんといえば、今年で創業333年という歴史ある家庭用品屋さん。私も高校生の時はお弁当箱を買って、結婚するときはを買って、お菓子作りにはまったときは道具をそろえて、切れなくなった包丁を研いでもらってと、人生の節目節目でお世話になっているお店です。

そこにおいてもらえるなんて嬉しいです。

皆さん、呉服町に行ったら三保原屋さんに是非お立ち寄りください。見るだけでも楽しい道具がいっぱいありますよ。


ところで自然薯好きですか?

私は大好きです。麦ごはんにかけたり、マグロのお刺身で山かけにしたり、とろろそばも美味しいし(^^♪

仙台に住んでた時には牛タン定食についてて嬉しかったな。




その自然薯ですが、味付けに神のタレを使うと美味しくなるんですよ。


「梅若菜丸子の宿のとろろ汁」と芭蕉が詠んだくらい静岡市の丸子はとろろで有名ですが、老舗中の老舗、丁子屋さんでもお勧めしている使い方です。



消化酵素が含まれているので、身体への負担も少なくて胃腸が弱い方にもお勧めです。

そのとろろに鰻の旨味がたっぷり入った神のタレを少し入れると美味しさ倍増ですよ。



こどもと一緒にすり鉢で擦って楽しかったですよ。


とろろを作る機会があったらぜひお試しください。


丁子屋さんの自然薯も神のタレも三保原屋さんでお求めいただけます。



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page